Vivecraftで遊んでみた

VRでMinecraftができる Vivecraft で遊んでみました。

バージョンは 1.7.10 

https://github.com/jrbudda/minecrift/releases

Forgeと一緒にダウンロードすることができるのでスムーズに導入できました。

入ってみた感想を書きます。

f:id:syoya00:20170313200227p:plain

メニュー画面で選択するほう&体力やインベントリなどのステータスが手元に表示されるほうのコントローラを左手に持ちました(こうすると持っているアイテムが右手に表示され、普段のマイクラと感覚が似る)。

デフォルトではワープ移動によって移動することができます(左コントローラを移動したい場所に向けてトラックパッドを押し込むとワープ)。

しかし、ワープできる距離には限界があり、段差などにめり込むこともしばしばだったので、Option > VR Settings... > Locomotion settings... から移動モードを変更しました(ちなみに左メニューボタンでメニューを開く)。

MoveModeを Teleport から Free Move に変更すると左トラックパッドの上押し込みで左コントローラの向いている方向に移動します。ただし、滑るように移動するのでVR酔いしやすいひとは注意です。というかある程度なれたと思っている僕でも体が引っ張られるような感覚を覚えました。

f:id:syoya00:20170313202044p:plain

右トリガーを押し込むとマウスでいう左クリックと同じ行動ができます。右トラックパッドを押し込むと右クリックです。主に右コントローラを差し向けている方向にブロックの破壊・設置を行えます。

穴を掘る&家として整備するくらいまでは日没までに完了しました。木を切っているときに上を向かなくてはならないトコとかが一番VRしてるなぁという感覚を覚えました。逆に階段の上り下りとはスムーズすぎてそこまで没入感を感じません。(オートジャンプを切ったら少し変わるかも?)

f:id:syoya00:20170313202637p:plain

Vivecraftで凝ってるなぁと思った点の一つに攻撃方法があります。剣をふるう操作は通常左トリガーで行えますが、実際にコントローラを振って敵にあてる事でも攻撃ができます。ただし、これができるのは剣や斧、つるはしを持っているときだけみたいですね。ちょっとSAOっぽくて楽しい。

f:id:syoya00:20170313203005p:plain

瀕死になると視界がうっすらと赤く点滅し始めます。ゾンビはまだしもクリーパーやスケルトンとなると慣れないVR空間上ではかなり強敵です。

VivecraftではVR Settingsを変えることで視点の高さなどの変えることができます。やりやすいモードに設定するとなかなか楽しめます。特に家を作るところなどは小規模でも自宅ができたという満足感が通常のマイクラより増している気がしました。

 

実空間上の壁にVR空間上の壁を合わせると寄りかかれて楽しい

しょーや